Mediterranean33's blog

生まれ変わったら地中海沿岸に住みたい、アラサー女子の雑考です。

どうにかなることと、どうにもならないことについて

脳科学者の茂木さんもいっていたし、とても共感すること。

 

http://matome.naver.jp/odai/2139181609692765801

こで(9)コントロールできることと、できないことを区別していれば、偶有性の中にいても、心は平穏である。現に、私は新幹線の中で、目的地に間に合うように着くかどうかわからない状況で、こころは湖のように静かである。なるようにしかならない。あとはシュウマイ弁当を食べるだけのことだ。

-------------------------------------------------------------------

 

自分の場合は、引っ越しについて特にそう感じた。まだ更新までは半年以上あるのだが、スーモでお気に入り物件を見つけてしまい、さっそく問い合わせた。即入居可能とあったのだが、結果はまだ入居中。3月中旬退去予定とのこと。内見ができるのは、退去&鍵の返還が完了してからだそうで。

さらに繁忙期であり、私含めて内見希望者が6人もいると!ものすごい倍率だな。そしてまだまだ、増えるであろう。。

 

・コントロールできること

→内見希望としてとりあえず、内見可能になったら連絡をしてもらうように依頼すること。

・コントロールできないこと

→6人以上が希望している物件に入れる確率は低い~!自分じゃどうしようもできない、運にまかせるしかない。

物件はご縁あってのものだなと改めて実感した。まだまだ家はあるし、ここだけじゃないよね。キッチンとウォークインクローゼットが気になるけれども。

 

現在の家には7年半も住んでいるので、とても愛着があるし、実はいいとこばかりなのだ。そして、最近見かけない、1階の大家のおばあちゃんが気になる。元気でしょうか。

今すぐここを出る必要もないし、30歳になってから、ゆっくり考えようかな。

しかし、30歳でものすごく居心地の良い家を作ったら、つい家に帰りたくなってしまって・・・出会いとか、外に出ていくことがなくなってしまいそう。笑

そんなんで、いいのか!? いや、人をもっと呼んで快適な家になれば、日々の生活は満足度上がるよなぁ・・・

 

ちなみに、恋愛についても、コントロールできること、できないことがあるなぁと過去を振り返って思いましたw 20代で出会って別れきた、、5人くらいの人々。

 

家について、男について、もんもんと・・・考えている。

残り20代が40日を切りました、そんな最近。